教育・研修商品について

About教育・研修商品について

A.自己の探求シリーズ

組織開発、行動科学、体験学習、学びあいなどの観点を基に開発した学習支援プログラム。「自己理解を深める」、「他者が自己理解を深めることに協力する」、「チームビルディングを体験する」を根幹の狙いとします。受講者同士が「学びあう」ことを通して、自分や他者と深く向き合い、自己理解を深め、自分の持ち味に気づき、自信を持ち、自ら動き出すきっかけとなっていきます。

①『自己の探求Ⅰ』

受講期間:2日間

「今、ここ」での体験を通して、自己理解を深め、自分の持ち味に触れ、自分に対する自信を深めます。同時に、他者や所属するグループ・組織への理解を深め、所属するグループや組織において、内発的動機を高め自分の持ち味を発揮してみようと、意識変容から行動変容を促進するプログラムです。

②『自己の探求Ⅱ』

受講期間:2日間

体験と概念を通して、より一層、奥深い対人間コミュニケーションへの理解を促進します。その学びのプロセスの中で、自己理解、他者理解を深め、所属するグループや組織において自分の持ち味も他者の持ち味も互いに尊重し、発揮しあう意識・姿勢を涵養していきます。

③チームビルディング研修

受講期間:2~3日間

アドバイスシート(*1)や心理検査を用いて、「自分で思う自分」、「他者から見た自分」、「科学的・客観的データ」の3つの側面から自分や仲間と向き合います。仲間からのFB(フィードバック)を活用した相互検討により、お互いの理解を深めながら自分の役割行動を明確にし、同時に組織の目標統合を目指します。

*1 アドバイスシート:受講者に関わる周囲から見える受講者の姿を、数項目の設問に沿ってアドバイスとして記入されたデータ

その他教育研修商品プログラム

①コミュニケーション研修

自分のコミュニケーションのスタイルについての理解を深めながら、『話す』だけではなく『聴く』、『観る』重要さについて学び、相互に良い影響を発揮するコミュニケーション力を身につけることを目指します。

②ファシリテーター研修

授業の受講者や組織活動の参加者が、主体的に参加する、活動することを支援し、促進する「ファシリテーション」について学びます。その力を授業や学校の学びの場で教職員や学生が発揮することで学校(組織)が活性化されていくことを目指します。

③リーダーシップ研修

「リーダー」と「リーダーシップ」の違いは?「リーダー」は組織の「先導者」として選ばれた特定の人が発揮する役割。「リーダーシップ」は組織に関わる誰もが発揮する「対人影響力」です。それらについての理解を深めながら、自信を持って発揮したくなる自分の持ち味について、持ち味を組織内で発揮する重要さについて学びを深めます。

④理念浸透研修

組織の理念に対して参加者それぞれが抱いている思いを共有し、今現在の強みや改善点について言語化し、さらに理念に基づいて組織の力を高めるために、組織から求められる役割行動の理解を深めます。

 

⑤考課者研修

設計された人事制度や人事評価制度の趣旨の理解を考課者同士で進め、考課者にとって重要なふりかえりミーティングの際のフィードバックについてのスタンスやスキルについて、ワークを通して理解を深め、身につけることを目指します。

 

⑥インナーブランディング研修/営業力・サービス力強化

組織の価値を言語化することを通してチームビルディングを進め、言語化した組織の価値を実現するために組織の一員として求められる役割行動を鮮明にし、営業力やサービス力を高めます。


※その他の研修テーマについても、ご相談の上対応いたします。
※受講日数などについても、ご要望に合わせた対応が可能です。お気軽にご相談ください。                                                                            ※すべての研修において成果を高めるための「ふりかえり」研修を推奨しています。

Press Roomおしらせ

一覧へ