Press Roomおしらせ
-
201710/06
事例紹介
【保育園を数園営む社会福祉法人】
保育士の定着を図るために、職員同士の関係性を高めるチームビルディング研修や理念浸透研修などを年間通して体系的に実施■導入の背景保育士の定着や採用が社会問題化しているなか、保育士同士の関係性や、保育士個…
-
201708/17
事例紹介
東京農業大学
学生が社会に出て、自分の持ち味を活かし、主体的に「働く」ための足掛かり■導入の背景東京農業大学様では、学生が主体性や行動力の大切さに気づくきっかけづくりのために、『自己の探求Ⅰ』を導入いただいていまし…
-
201707/27
事例紹介
N大学
新学部スタートに際し、一期生と新任教員が学部風土を築くきっかけづくりのために■導入の背景N大学様では2015年4月に学部を改組して、新学部を開設することになりました。新入生を迎えるにあたり、スムーズに大学生…
-
201707/06
事例紹介
清泉女学院短期大学 幼児教育科
初年次教育の充実で学生の自主性、リーダーシップを育み、ステークホルダーの満足度向上を図る■導入の背景清泉女学院大学・短期大学様では2006年に、大学の生き残る術を探るために在学生、卒業生、企業担当者、高校…
-
201706/29
事例紹介
武蔵野大学
全学部混成クラスで多様な価値観にふれ、 チームビルディングを体験。 教養教育システムへの順応を促す■導入の背景大学全入時代の到来で、受験勉強を経験せずに入学してくる学生が増え、「自己肯定感」、「自己効力…
-
201706/15
事例紹介
岡山理科大学
コミュニケーション力を養い、助け合い、学び合う仲間づくりへ ■導入の背景岡山理科大学様では、学生の主体的な学びをサポートしていくために、新入生全員を対象に仲間づくりを目的としたオリエンテーションを行っ…
-
201706/01
おしらせ
大学トップセミナー2017「退学抑止のポイントは新入生の大学適応! 1日、2日の工夫で変わる初年次教育の実践報告」を開催いたします。
大学トップセミナー2017 「退学抑止のポイントは新入生の大学適応! 1日、2日の工夫で変わる初年次教育の実践報告」を開催いたします。 2017年7月10日(月)東京 13日(木)仙台 14日(金)高崎 各会場とも15:00~17:3…
-
201705/25
事例紹介
K大学
リーダーズキャンプでチームビルディングを体験、チーム運営への学びと気づきを得る■導入の背景K大学様では、体育会の幹部交代の時期に、大学公認の17団体のキャプテン・副キャプテン・主務・学年代表を対象にリー…
-
201705/22
取り組み
Field of invaluable learning 2017報告冊子が完成しました
Field of invaluable learning 2017報告冊子が完成しました。 5つの発表団体と参加者の熱量を感じていただける内容かと思います。 ぜひご覧くださいませ。 【Fil2017報告メディア】
-
201705/11
事例紹介
関西圏K大学
アクティブラーニングのファシリテーションに、学生の「自分らしさ」を活かす■導入の背景関西圏K大学様では、「考動力」(自ら考え行動する力)の育成を促す教育に取り組んでいます。この「考動力」の獲得のために…